忍者ブログ

栃木県那須塩原市;那須野が原公園でインラインスケートを楽しんでいるsk8erの日記。スケート仲間との交流やスラローム練習が主な内容です。

栃木 インラインsk8erの日記

   
カテゴリー「年末年始の行事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年越し寿司を終えて

CIMG0780.JPG 2010年12月30日~2011年1月3日;年越し寿司

 何とか乗り切ることが出来ました。随分と日がたってしまいましたが、5日間の仕事を無事に終える事が出来て、ホッとしています。左の画像は鈴木社長・SHIROYA君と僕で撮りました。大学生時代からのお付き合いなので、そろそろ15年が過ぎようとしています。
 毎年の事ですが、仕事が終わる頃になって寿司屋の仕事に馴染んできます。普段は全く違う仕事をしているので、1年のブランクから馴染むまでに数日を要します。毎年、本業仕事納めの翌日から戦いが始まります。僕の場合は包丁研ぎとメニューを覚えなおす事からですが・・・。年末・正月ともなると売筋メニュー(盛り合わせ)がほぼ決ってきます。そこから覚えて直していくのですが、商品数が多いので、これがナカナカやっかいなのです。(詳しくは寿司王稲城店のホームページをご覧下さいませ。) やはり、5人前盛り合わせが主流でしたネ!作っていくうち、脳に定着していくのです。
 ※ちなみに仕事初めは1月5日からでした。4日は寿司を作って親戚にもっていったので、半日仕事だった感があります。こんな感じで休み無しの年末年始でした。
CIMG0779.JPG 右;LION(ライオン)君と左;SHIROYA君です。ライオン君、2日間でしたが、お疲れ様でした。そう言えば、数年振りでしたネ! 昔が懐かしいナァァァ。




CIMG0778.JPG マルサンらーめんのYASUDA店長です。1年振りでしたね!豚骨ラーメンはとても美味かったですよ。また今度行きますね! ※風邪は良くなりましたか?



CIMG0773.JPG 鈴木社長宅のチワワです。 僕の実家でもチワワを飼う事になりました。ちなみに、このチワワの子供です。鈴木社長から譲って頂ける事になり、今後が楽しみです。
PR

2010年12月31日 寿司王稲城店にて


CIMG0764.JPG  12月31日、無事にこの日を終了。例年の様に風邪はひきませんでした。





CIMG0766.JPG  本年もよろしくです!

年越し寿司(in 江戸)2010年12月29日の事

P1010124.JPG 皆さん、あけましておめでとう御座います。インラインsk8erの皆さん、今年も那須sk8erをどうぞ宜しくお願いします。

 さて、右の画像は首都高速(中央高速方面)のトンネル内です。ここまでは何とか渋滞を回避して順調に進みました。僕は寿司仲間と一緒に一路、稲城を目指していました。

P1010123.JPG トンネルを抜けて、ひたすら中央道方面に向かっていると前方で渋滞発生!この辺は割とノロノロ運転です。しかしながら、ノロノロ運転でも、1時間近く到着時間を短縮しているのです。便利な一面もありますネ!



P1010122.JPG ここまで来ると、『 大都会東京(死語!?) 』ってな雰囲気です。まさかこの風景から十数分で到着するとは思いませんでしたが・・・。栃木にいると、あまり東京に来る機会がないので、新鮮な気持ちになります。



P1010121.JPG 中央高速の調布インターをおりてから数分後、稲城市矢野口付近に到着。画像は府中街道沿いのセブンイレブン駐車場から撮影しました。矢野口交番の近所です。ここでしばし休憩してから、寿司王に向かいました。



CIMG0763.JPG 画像のラーメンは、(ラーメン花暦改め) まるさんラーメンのラーメンです。一年ぶりのラーメンは濃厚な豚骨ラーメンにかわっていました。替え玉もあって、とてもうまかったです。

 このようにして2010年12月29日は過ぎて行きました。夜は鈴木社長と久々の盃をかわして翌朝5時までもりあがってしまいました。

年越し寿司の巻

  皆さん、いかがお過ごしでしょうか!? 元気にスラロームやってますでしょうか? 本当は12月29日が滑り納めの予定でしたが、予定が早まって、僕は今日から東京での年越し行事に向かいます。毎年恒例の年越し寿司!!! 正月のまったりとした気分は御座いません。仕事あるのみなのです。 その様な事情により今日は午前中から柳刃包丁と出刃包丁を砥石でビシッと研ぎ々。柳刃2本と出刃1本を合計2時間少々かけて研ぎました。なぜ2時間もかかったのか?それは・・・先日、近所のホームセンターで購入してきた1本のショート柳刃の刃角度が刃先の方だけ鈍角になっていた為、その刃角度を治すのに時間がかかってしまった為です。コイツのお陰様で、その時に合わせて購入してきた砥石もかなり減ってしまいました。そして、僕の体力も・・・!?。安い柳刃も刃角度をしっかり極めてやれば、意外と切れる様になる様です。包丁3本とお泊りセットを準備し、いざ、出陣!向かう合戦の場は江戸! さて、今回も無事に帰ってこれるのか・・・!?  それでは、皆さん、良い年末年始をお過ごし下さい。  

2月13日 インラインスケート仲間での初新年会

CIMG0090.JPG maaさん宅に集まって新年会を決行
 
 天気はダメ押しの雪。しかしこの日はインラインスケートやらないので、関係御座いません。待ちに待った日を迎えることが出来ました。メンバーはmaaさんファミリー、K・Iさん、私の家族。インラインスケート以外で集まるのは初めてでした。
 私は朝9時位に地元のスーパーあさのに行って鮮魚関係の食材を買出してきました。冷凍マグロも250円/100gで割りと安かった。冷凍ブラックタイガーもMサイズ位のが18尾入って480円!鯵も一尾150円・・・と人数分が4000円弱で揃いました。
CIMG0089.JPG 
食べ始めてから撮影しました。出来上がった寿司は3桶で、このようなカンジ。自分で作ったのですが、結構美味しかったです。持って行った時は、少し多かったカナ!?と思いましたが、最終的に残りませんでした。スルメイカが硬かったナ・・・次回への教訓にしまッス!
 また、画像がありませんが、maaさん宅でいただいたイナリ納豆とアスパラの生ハム巻きトマト添えが抜群にまーいうーーでした。
CIMG0091.JPG K・Iさん自作の餃子です。餃子の皮の包み方が非常に丁寧でビックリしました。また焼き方も手馴れていて仕上がりがパリッとした食感を出していました。とても美味しくいただきました。焼いてすぐの餃子は熱々でまーいうーですネ!
CIMG0092.JPG 最後にmaaさん作のカレーを頂きました。Keiはおかわりしてました。味に深みがあって肉がとても柔らかく煮込まれており、非常に美味しかったです。
 この日は14時位から21時過ぎまでずっと食べてました。相当食べました。間違いなく私の体重は増えたと思います。私にとって遅めの正月でした。maaさんYukkiさん、遅くまで有難う御座いました。K・Iさん、遠い所ありがとうございました。ホント楽しかったです。また何かの機会にやりましょう!

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

最新コメント

[07/14 Tomy]
[05/04 ひろっさん]
[12/05 maa]
[11/21 maa]
[11/11 maa]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
koba-ken
性別:
男性
職業:
営業サービス系
趣味:
インラインスケート
自己紹介:
 2006年頃にインラインsk8に出会う。それ以来インラインsk8に魅了され、週末には那須野が原公園で仲間数名と滑走中。「sk8仲間募集中です!」

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

お天気情報

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 栃木 インラインsk8erの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ