忍者ブログ

栃木県那須塩原市;那須野が原公園でインラインスケートを楽しんでいるsk8erの日記。スケート仲間との交流やスラローム練習が主な内容です。

栃木 インラインsk8erの日記

   
カテゴリー「ラウンドワン宇都宮店」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雨の日はやはり・・・

 昨日は予報の通り雨。私達にとって22日(土)が光カップ前の最終練習となりました。日曜日は妻が会社同僚の方の送別会に子供達をつれていってしまったので、私一人で何をしようか?と午前中を過ごしてしまいました。光は1週間後に迫っているので、私は昨年同様にラウンドワンに向かいました。そう・・・久々の一人ラウンドワンです。往復3時間少々なので、結構悩んだ末の決断でした。
 雨が降っていた為か、ラウンドワンに到着すると駐車場が混雑していました。駐車場と同様にスポッチャも混雑しているのだろうと思いきや!?そうでもありません。ローラースケート広場では大人+子供10人位が滑っていました。那須野が原公園にもコレ位の人数に集まってもらいたいですネ!私はウォーミングアップをソコソコにして、大会用ルーチンの動きを繰り返し練習しました。ローラースケート広場は結構狭いので、ルーチン前半部分と後半部分に分け、直線部分メインに2時間30分程の練習。途中、滑走人数が増えてしまったので、ルーチン練習は自粛。空きスペースが出来たら見逃さずにルーチン練習を入れたりしました。那須野が原公園でスラ練する時には途中休憩をマメに入れたりするので、長時間の練習が出来るのですが、ラウンドワンでは時間の制約が有る為か!?ほぼ休憩無し状態で練習しちゃったりします(僕だけでしょうか!?)。練習時間後半になると、流石に両脚がツッてきました。苦手部分の練習もこれだけ練習すれば、たとえ本番で失敗してもしょうがないんだ・・・と自分に言い聞かせてスケートを外しました。
 P1002792.JPG宇都宮にまで足を伸ばしたので、空腹ついでに栃木家に寄って帰りました。ホント久々。ここでラーメンを食べる時は家族と一緒の事が多かったので、一人 栃木家もナカナカいいですネ。もちろん気を使わないって意味で。いつもは満車の駐車場もこの時には2台分空いていました。雨の日って人々が出不精になるのカナ!? 私にとってはラッキーでしたよ。
P1002791.JPG 私が注文したラーメンは ネギチャーシュー麺の大盛りです。値段は1200円位だったと思います。久々の家系ラーメン!さいこーです!学生時代、多摩区に住んでいたので、家系ラーメン店は目と鼻の先にあり、しばしば食していたのですが、今となっては貴重品です。このラーメンを食べると、学生時代を思い出します。私の学生時代は寿司店でのバイトとバイクとラーメンがメインでした。あぁー懐かしい!この日は栃木家のラーメンをしっかりと堪能して帰路に着きました。
PR

2月28日(日)のスラ練は雨


 2月28日(日)は天気予報通りの雨。スラ練を我慢できずにラウンドワンに行ってしまいました。

 「ラウンドワンでrekilの練習をしよう!」と勇んで出かけてみたら・・・スポッチャのスケート広場は大勢の子供達や大人達で大賑わい! いつもはこんなにいないんだけど・・・きっとバンクーバーオリンピックの影響か!?・・・などと勝手に決め付けてしまいました。やっぱ、TVの影響は大きいですよネ!

 ・・・という訳で私は人と人の隙間をぬってスラローム・トリックの練習+中央部でrekilの練習をしていました。途中、ポケバイ・タイムが25分+25分あったので、3時間フルには練習できませんでしたが・・・。ラウンドワン;スケート広場の路面は流石に那須野が原公園のアスファルトと違ってグリップが効きます。3ターンをやってみると感覚が全く違ってきますネ。前日夜に練習した道の駅の路面ともまた違って、違和感タップリでした。この日は大勢の人がいたので、rekilどころではありませんでしたが、那須野が原公園にもスケートを楽しむ人がこれだけいたら楽しいでしょうネ!いつもと違った環境で滑る事もまた楽しい!!!

ワンフットスピン(540°)

  久しぶりのブログ更新となります。昨日の土曜日は子供達が、私の両親と東京方面にドライブに出かけてしまった。栃木県北部では午後から雨が降ってしまった事もあり、私は妻と二人でラウンドワン宇都宮店に行って来ました。本来はmaaさんと合流する筈だったんですが・・・。maaさん、メールに気づかずゴメンナサイ。
 妻はインラインスケートが初滑り。以前、妻の為にスケートハウスさいたまで購入しておいたk2のインラインスケートを履いての練習。ローラースケート広場の壁につかまりながら、インラインスケートで歩く練習をやってもらいました。もちろん私も妻の手をホールドしながら、歩く練習に付き合いました。バランスがナカナカ取れず、苦労しながらスケート広場を4周くらい・・・、慣れない運動で疲れた事と思います。その後、妻はゲームコーナーに行くとの事だったので、私はいつものように一人練習。最近、練習をつんでいるワンフットスピンの練習をひたすら繰り返してました。ワンフットスピンは、なんとか360°までは出来る用になってきたんですが、首都圏で滑っているsk8erのかた達のような540°スピンはほど遠い感じです。毎晩、パソコンでワンフットスピン540°動画を繰り返し観たりしていたんですが、そのイメージ通りには全然いかない。ひょっとして、サロモンでななく、sebaじゃないと無理なトリックなのか!? サロモン党の私としては来年もサロモンを履いて滑走していたい。昨日のラウンドワンでの練習中もそんな事を考えながら、滑っていました。
 そんな中、360°回転中に“ふと”軸足の力みが取れた瞬間があった。ひょっとして、もう半回転いける!?的な勢いで軸足をトランジッションぎみに回し込む事が出来た。こ、これかぁぁーー!? これが540°なのか!? 動画に撮って観てみない事には何とも言えませんが、ワンフットスピン一連の動きが繋がった感があります。この後は、体に覚えこませる為、540°の練習をひたすら繰り返した練習。何度もコケましたが、それとともに成功率も7割くらいになってきたカナ。本日、雨が降らなければ、午後から那須野が原公園でのスラ練で試してみようと思っています。一晩寝たら、忘れていたりして・・・。

雨が降ってしまったので

 6月21日(日)は結局、ラウンドワン宇都宮店に行ってしまった。子供達はママとお出かけしていたので、一人ラウンドワン・・・。一人でラウンドワンに行ってインラインスケートやっても、あまり面白くはなかった。ぎっくり腰で痛めていた腰の状態もだいぶイイ。基本的なルーチンの練習のみ3時間滑走した。skatech2006の調子もイイ。

Kz Crew

 のAikaさん と Chikaさんが来てくれまスタ。お二人とも物凄いテクニックの持ち主でした。行ってみて良かったデス。自分は、Aikaさんにお願いしてクレイジーレッグスをご指導賜わりまスタ 難し過ぎて、良く分らなかったんですが、足の軌跡について再三重要ポイントを説明してくれたので、思い出しながら練習してみマス。その為に動画も撮らせてもらって来ました

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/14 Tomy]
[05/04 ひろっさん]
[12/05 maa]
[11/21 maa]
[11/11 maa]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
koba-ken
性別:
男性
職業:
営業サービス系
趣味:
インラインスケート
自己紹介:
 2006年頃にインラインsk8に出会う。それ以来インラインsk8に魅了され、週末には那須野が原公園で仲間数名と滑走中。「sk8仲間募集中です!」

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

お天気情報

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 栃木 インラインsk8erの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ